2013年9月28日土曜日

ダンサー・表現者のためのセルフケアセミナーを開催しました!

去る9月24日(火)、京都にあるSTUDIO DANCE ALIVE様のスタジオをお借りし「ダンサー・表現者のためのセルフケアセミナー」を開催させていただきました。

今回の主なテーマは「腰痛改善」です。始めの30分ほどは座学。筋力や柔軟性の観点から腰痛とは何なのか、なぜ腰痛になるのかの解説をしました。その後の実技では、個人個人で柔軟性と筋力のチェックを行いました。股関節中心に硬い部位の柔軟性を向上させ弱い部位の筋力強化を行いました。皆さん、良い反応が出てよかったです!

人の身体を改善させる方法の情報はたくさん手に入る世の中。情報を得る中で大事なことは「何が正しくて何が間違っているのか」ではないのです。すべて素晴らしい技術ですから。考えないといけないことは「その人の悩みを解決するためには何を優先しないといけないのか」ということです。その根底にあるのは手法ではなく、カラダのしくみです。

今回のセミナーに参加いただいた方は、ご自身の弱点が少し見えたかと思います。その弱点を改善することで腰痛が少し良くなるかもしれませんね。

「なぜ高く飛べないのか」
「なぜ肩が凝るのか」
「なぜ腰が痛いのか」
「なぜターンアウトができないのか」
など探し出せるような考え方のヒントになれば幸いです。

最後に、いつもマネジメントをしてくださるシンクスポーツ打谷さん、STUDIO DANCE ALIVEに打診してくださった小林さん、STUDIO DANCE ALIVEのCEO橋本さん、ご協力いただき心から感謝します。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。