2013年9月18日水曜日

ダンサーのためのセルフケアセミナー開催しました。



少し前になりますが、9/14(土)

にシンクスポーツ様主催ダンサーのためのセルフケアセミナーを開催させていただきました。
参加者の方はバレエの講師の方、ダンスやヨガ、ピラティスのインストラクターの方と、バックグラウンドが様々な方にご参加いただきました。

以前のブログにも同じ言葉を書きましたが、自分のカラダを表現の素材として用いるダンスではカラダの仕組みを知ることが大切です。7/13に開催しましたセミナーでは、そのカラダのことを解剖学、物理学を交えながら座学中心で解説しました。
今回は実技中心で行いました。ダンスをする上で硬くなりやすい筋肉、弱くなりやすい筋肉などを説明し、その硬くなりやすい筋肉のセルフストレッチを実技で行いました。
右と左の柔軟性の差が激しい方、硬くてストレッチのフォームが取れない方など様々でした。

質疑応答では、ご自身のカラダの悩みやお尻の鍛え方、ストレッチポールの使い方など様々な質問がありました。今までのセミナーや体験会でも質問が多く、やはり皆さん、カラダのことで悩んでいるのですね。
今後も、不定期ではありますが、開催して行きたいと思います。
最後に、セミナーにご参加いただいた皆様、コーディネートしてくださったシンクスポーツ打谷さん、本当にありがとうございました!



講座の方もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。