2013年7月17日水曜日

ダンスコンディショニングセミナーを開催しました

7/13(土)にシンクスポーツ様主催、ダンスコンディショニングセミナー「ダンサーに必要なカラダの基礎知識」を開催致しました。参加者はダンスの先生、ヨガの先生、理学療法士とバックグラウンドは様々でしたが、共通する部分も多くそれぞれに抱える問題を共有できました。

自分のカラダを表現の素材として用いるダンスでは、カラダの仕組みについてよく知ることが大切です。

ケガや慢性的な痛みなどのトラブルを未然に防ぐためのカラダづくりに関してを、座学を中心に解剖学に物理の話を交えながら解説しました。また、デモンストレーションも行い参加者の皆様に体験していただきました。






質疑応答では、股関節、身体の歪み、ケガ、リハビリテーションに関してなど、様々な質問がありました。やはりいろいろと悩みを持ちながらダンスをされているのだと改めて実感しました。

◎参加者の声
◯ダンスについて興味はありましたが、学ぶ機会がなかったのでいい機会となりました。質問にも丁寧にこたえていただき大変参考になりました。
◯全く知らいない事!!知っておかなければならないんだと思いました!!自分の身体もそうですが生徒さんのことを大切にできるように。短時間で右足が内に向いたのがとてもびっくりでした。
◯楽しく学べました。

最後に、セミナーに参加してくださった皆様、そしてセミナーをコーディネートしてくださいましたシンクスポーツ打谷さん、ありがとうございました!

体験レッスンも受け付けています。

>>講座案内
>>講師プロフィール
>>アクセス
>>お問い合わせ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。